2009/12/14

TSUBO v1.0 の使い方 – 2.複数プリムの組み立て

TSUBO v1.0をリリースしました。

TSUBOはTATARAで作成した複数プリムを組み立てるツールです。
TSUBOはあなたが全権限を持つテクスチャから複数プリムを作ることができます。

TSUBOはTATARAと同じ私のお店で販売しています。

TUBO v1.0を使うための準備の手順は,TSUBO v1.0 の使い方 – 1.準備 でご確認下さい。1.で準備の済んだTSUBO v1.0を使います。

2.複数プリムの組み立て

1)セカンドライフの中で新しいノートを作ってください。



2) TATARA によって作られた複数プリムのためのテキストをコピーしてください。

 

3) 1)で作成したノートに2)を貼り付けてください。

 

4)作成したノートを保存してください。
   ノートの名前はTSUBOが自動的に判断しますので自由に指定してください。TATARAが出力したテキストファイルと同じ名前にしておくと管理が楽かもしれません。

5)スカルプトマップテクスチャをインワールドにアップロードしてください。
   警告:テクスチャの名前は変えないでください。保存したファイル名が日本語だとアップロードしたときに?に変わってしまいます。そのときには,先ほど保存したノートカードの”:”で区切られた最初の部分,4)のノートの1行目ですと”SL_Head4-01”の部分がスカルプトマップテクスチャのファイル名になります。後ろの2桁の数字を変えないようにファイル名を変更して下さい。このようにTATARAで日本語のファイル名でTGAファイルを保存すると大変面倒ですので,半角英数で保存することをお勧めします。

6) 1.で作成した"TSUBO v1.0"をRezしてください。

7) "TSUBO v1.0"をを右クリックして表示される"開く"を選択し,

オブジェクトコンテンツダイアログにアップロードしたテクスチャと4)で作成したノートをドロップしてください。

そしてオブジェクトコンテンツダイアログを閉じてください。

警告:ドロップされたテクスチャは作成後に自動的に削除またはあなたに戻されます。

8) 「TSUBO v1.0」にタッチしてください。

   TATARAで作成した複数プリムが出現します。

YouTubeでこの作業の手順を確認できます。 ぜひご覧下さい。

関連記事