2010/06/30

プランターを作る その3 側面から見た形

以下のようなプランターを作っています。

ROKUROタブを選択し,編集モードをROKUROに変更します。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。
 

以下の図のように,3つのコントロールポイントを再配置し,プランターの底を作ります。

プランターの底を構成するコントロールポイントを均等に配置しましょう。
以下の図のように,5つのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Intervalsを選択します。

以下の図のように2つのコントロールポイントを再配置します。

以下の図のように,2つのコントロールポイントを再配置します。

以下の図のように,2つのコントロールポイントを再配置します。

以下の図のように,3つのコントロールポイントを再配置します。

以下の図のように,4つのコントロールポイントを再配置します。
このエリアは緩やかな曲面です。

このエリアをなめらかにしましょう。
以下の図のように9つのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのEqual Distanceを選択します。

プレビューは以下の図のようになります。

あなたが作っているプランターは長細いので,以下の図のようにプレビューペインの下のYスライダーをドラッグして,アップロードして変形したときのイメージをチェックします。

プランターが完成しました。

次回はスカルプトマップファイルを保存して,インワールドにアップロードしましょう。

関連記事