2010/08/09

飛びまわる蝶を作る その1 構想

以下のように飛ぶ蝶を作りましょう。

以下のようなスカルプテッドプリムを作ります。
この形はスカートのフリルなどに応用できるかも知れません。

以下のように蝶のテクスチャをスクリプトのアニメーションで蝶が飛んでいるように見せます。

TATARA4.0で蝶を作っていますが,ここではよりシンプルに作りましょう。

以下のステップで蝶を作りましょう。
1)FileメニューのNewでTORUSの128x8を選択する。
2)ROKUROモードでドーナツ状の円盤を作る。
3)ROKUROモードで蝶の羽が上がっている状態を作る。
4)ROKUROモードで編集する断面を選択して蝶の羽が下がっている状態を作る。
5)ROKUROモードで羽の上下の動きの基準になる断面を選ぶ。
6)Folderで選択された断面を基準にしてなめらかにする。
7)最大化して保存する。 
8)蝶のテクスチャを作る。
9)スカルプトマップファイルとテクスチャをインワールドにアップロードする。
10)アップロードしたファイルをオブジェクトに適用し,スクリプトを追加する。

次回から,実際に作業しましょう。

関連記事