2010/08/31

ソフトクリームを作る2 その2 ROKURO Pro のCoilプラグイン

以下のようなソフトクリームを作っています。

ROKURO Pro 2.0を起動します。

ROKURO Proのウインドウが表示されます。

Coilプラグインは別売りです。 プラグインファイルをROKURO Proと同じフォルダに置くと,Toolメニューにプラグインのメニューが追加されます。
ToolメニューのCoilを選択して,設定ダイアログを表示します。

以下のように設定しOKボタンをクリックします。

total coils : コイルの巻数を設定します。
32x32 : スカルプテッドプリムのアスペクトレートを指定します。これを設定してより多様な巻き数を選択できます。
clockwize coil / anticlockwize coil : コイルの巻く向き(時計回り/反時計回り)を指定できます。
shape : コイルの断面の形を選択できます。
Rotated : コイルの断面を回転させて角の位置を変えることができます。
Crystallized : コイルの断面の頂点を重ねて角がはっきり見えるようにします。
Width : コイルの上端と下端の太さを指定できます。
Z Position : コイルの上端と下端のZ座標(高さ)を指定できます。
Diameter : コイルの上端と下端の直径を指定できます。

プラグインは自分の設定を記憶しますので,あなたの求める形になるまでこれらのパラメータを調整することができます。

プレビューは以下のように表示されます。

FileメニューのSaveを選択して,スカルプトマップファイルをTGAファイル形式で保存します。

次回は,保存したスカルプトマップファイルをTATARAで編集します。

関連記事