2011/04/12

木を作る その5 テクスチャを作ってインワールドへ

1プリムで4つのパネルを作り,それらから構成される以下のような木を作っています。

サイズが512x1024のテクスチャを作ります。

まず,以下のようなサイズが512x512で背景が透明の木のテクスチャを作ります。

以下のように,テクスチャを512x1024にリサイズします。

追加された透明な部分が,パネルのパネルの上下のつなぎ目になります。

スカルプトマップファイルとテクスチャーをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードには10L$かかります。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

プレビューで確認します。Use lossless compressionをチェックします。

同様にテクスチャーもアップロードします。

プリムにスカルプトマップを適用しましょう。
オブジェクトタブのBuilding Block TypeをSculptedにします。

そしてアップロードしたスカルプトマップを適用します。

テクスチャをプリムに適用しましょう。

テクスチャタブを選択します。
Repeats Per FaceのHorizontalを2.0にします。
パネルの表と裏にそれぞれ木を表示するからです
Repeats Per FaceのVerticalを8.0にします。パネルは4枚ですが見えない軸の部分も木を表示しテクスチャの透明部分を減らしています。
そしてOffsetのHorizontalを0.5にし,OffsetのHorizontalVerticalを0.75にします。

木が完成しました。

毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki Cityでチュートリアルのライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事