2011/09/26

T617 木の柵を作る その1 構想

TATARA6.0を使って,以下のような木の柵を作りましょう。

以下のステップで木の柵を作りましょう。
1)FileメニューのNewでSphereの16x64を選択する。
2)ROKUROモードで1本の柱を細くして4本に分割する。
3)MAGEモードで4本の柱をさらに細くして隙間を空けて再配置する。
4)コントロールポイントの配置を均等にする。
5)柱の隙間を埋める。
6)最大化して保存し,インワールドへアップロードする。

木の柵を作りましょう。

TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。

NewダイアログでSphereの16x64を選択し,OKボタンをクリックします。

ROKUROタブをクリックし,ROKUROモードに変更します。

易しく編集するために,ViewメニューのGridを4に設定します。

そして,Editペインの下部にあるEdit LevelをMiddleに設定します。

あなたが四角いコントロールポイントを動かすと,丸いコントロールポイントが自動的に再配置されます。

以下の図のように,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

細い1本の柱ができました。次回はこれを4本に分割します。

関連記事