2013/06/15

T702 串団子を作る その3 別の方向から編集

TATARA7.0の新機能ToolsメニューのObjectsを使って串団子を作っています。

TSUCHIモードで別の方向から編集しましょう。

下の図のように,編集ペインの中央下部にあるYZボタンをクリックします。

この方向でも同じ背景画像を利用しましょう。

ViewメニューのLoad BackGroundを選択し,用意された背景画像を読み込みます。

以下の図のように円筒形の一番下を構成するコントロールポイントをクリックします。すると同じグループのコントロールポイントが自動的に選択されます。

以下の図のように,Ctrlキーを押しながら右側中央のコントロールポイントをドラッグし,背景画像の黄色い四角にフィットさせます。

以下の図のように,赤いエリアのコントロールポイントをクリックします。すると,同じグループのコントロールポイントが自動的に選択されます。

以下の図のように,SHIFTキーを押しながら赤いエリアのコントロールポイントをクリックします。すると,それぞれ同じグループのコントロールポイントが自動的に選択されます。

以下の図のように選択されます。

以下の図のように,右側中央のコントロールポイントをCtrlキーを押しながらドラッグします。

串団子の形ができました。次回はテクスチャを作成します。

関連記事