2013/07/10

T706 サクランボを作る その3 TATARAで実を作る

TATARA 7.0 とSOMATO 3.0を使って,以下のようなサクランボを作っています。

サクランボの実を作りましょう。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。
移動されたコントロールポイントを重ねないでください。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。

オブジェクトが裏返っていないかをプレビューペインで確認します。もし裏返っていたら,左右ペアのコントロールポイントを入れ替えてください。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。

サクランボの実に配置されたコントロールポイントをできるだけ等間隔にしましょう。
赤いエリアで示されたコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。

以下のように選択されたコントロールポイントは再配置されます。

2~3回繰り返すとよりよく配置されます。

サクランボの実が丸くなるように,黄色のエリアで示された灰色の丸いコントロールポイントを再配置します。

赤色のエリアで示されたコントロールポイントを選択します。

以下のように,選択されたコントロールポイントを再配置して,サクランボのじくと実のつなぎ目を調整します。

黄色のエリアで示された灰色の丸いコントロールポイントを再配置します。

以下のように,サクランボの下端の2つのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのMagnetを選択します。

以下のようにサクランボの実が完成しました。

これで,サクランボの形が完成しました。次回はSOMATOでテクスチャを作ります。

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