2013/08/01

T709 ソフトクリームを作る その1 クリームの左右対称部分を作る

TATARA 7.0を使って,以下のようなソフトクリームを作りましょう。

これを作るために以下のようなソフトクリームのバックグランドイメージを用意しました。

薄い水色と茶色のエリアは左右対称で,濃い水色のエリアは左右非対称です。
TATARAはバックグランドイメージのアスペクトレート(縦横比)をTATARAで利用しやすいように自動的に変更します。あなたがバックグランドイメージを作るときには,できるだけ余白が無いようにしてください。

以下のステップでソフトクリームを作りましょう。
1)FileメニューのNewでSPHEREの32x32を選択する。
2)ROKUROモードでソフトクリームの左右対称部分(薄い水色と茶色のエリア)を作る。
3)Bitmapモードで茶色のエリアをロックする。
4)TOKOROTENモードでくぼみを作り,茶色のエリアをアンロックする。
5)ROKUROモードで左右対称部分をねじる。
6)MAGEモードでソフトクリームの先端(濃い水色のエリア)を作る。
7)テクスチャを作る。
8)インワールドにアップロードする。

ソフトクリームの左右対称でない上部のコントロールポイントを借り置きし,左右対称部分を作りましょう。

TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

ROKUROタブをクリックして,編集モードをROKUROに変更します。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。

左右が対称でない濃い水色のエリアのコントロールポイントを再配置しましょう。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。

以下の図の赤いエリアにあるコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

ソフトクリームの左右対称でねじられる薄い水色のエリアを作りましょう。

以下のように,コントロールポイントを再配置します。

以下の図の赤色のエリアにあるコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに変更します。

編集エリアを移動しましょう。

スペースキーを押しながら編集エリアをドラッグします。

以下のように,選択範囲の周りに表示された灰色の丸いコントロールポイントと灰色の四角いコントロールポイントを再配置します。

編集ペインの左下の○ボタンをクリックします。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。キーボードのショートカットはShift+CTrl+Dです。

編集ペインは以下のように表示されます。

編集エリアの表示位置を元に戻しましょう。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのReset Positionを選択します。

以下の図のように編集エリアの表示位置はリセットされました。

次回は,茶色のエリアを編集しましょう。

関連記事