2013/08/01

T709 ソフトクリームを作る その3 水平な断面を編集する

以下のようなソフトクリームを作っています。

TOKOROTENモードで,アイスクリームの水平な断面を編集しましょう。

TOKOROTENタブをクリックして,編集モードをTOKOROTENに変更します。

以下のように,編集ペインの左下のボタンを押して断面80を選択します。

くぼみを簡単に作るために,ViewメニューのSymmetryを4 Rotationに設定します。

以下の図のように,あなたが2つのコントロールポイントを再配置すると(赤い矢印),自動的に他の6つのコントロールポイントが再配置されます。

プレビューペインは以下のように表示されます。

カップのエリアのロックを解除しましょう。

編集ペインを右クリックして,Unlock Allを選択します。

ROKUROタブをクリックして,編集モードをROKUROに変更します。

オブジェクトをねじる前にねじる角度の設定を確認しましょう。

FileメニューのSetupを選択します。

Twist Degreeが60であることを確認します。
そしてOKボタンをクリックして設定ダイアログを閉じます。

以下のように赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

EditメニューのTwist - Twist+を選択して,選択されたコントロールポイントをねじります。

プレビューペインは以下のように表示されます。

次回は,濃い水色のエリアのソフトクリームの先端を作りましょう。

関連記事