2013/08/16

T712 チキハウスの屋根を作る その1 構想

TATARA 7.0を使って以下のようなチキハウスの屋根を作りましょう。

これを作るために以下のような2つのバックグランドイメージを用意しました。


屋根の側面


屋根の正面

TATARAは読み込まれたバックグランドイメージを自動的にリサイズします。
ですから,あなたがバックグランドイメージを作るなら,その余白は取り除いてください。

以下のステップでチキハウスの屋根を作りましょう。
1)FileメニューのNewでCYLINDERの32x32を選択する。
2)TOKOROTENモードで屋根の原型を作る。
3)TSUCHIモードで屋根を回転させる。
4)屋根の左右の端を折り込む。
5)編集モードをWarpに変更し,屋根の形をチキハウスの屋根の形にする。
6)向きを変更して,屋根の左右の端を整える。
7)FileメニューのSaveを選択し,スカルプトマップファイルを保存する。
8)インワールドにアップロードする。

チキハウスの屋根を作りましょう。

FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,CYLINDERの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

編集ペインの左下にあるEdit LevelをNearに設定します。

TOKOROTENタブをクリックして編集モードをTOKOROTENに変更します。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,屋根を横から見たバックグランドイメージを表示します。

次回は,このバックグランドイメージを元に屋根の側面を作りましょう。

関連記事