2013/08/29

T714 切り株を作る その2 木の根の中心を作る

以下のような切り株を作っています。

8本に分かれた木の根の中心部分を作りましょう。

根の中心の断面だけに編集が反映されるようにしましょう。

SidesメニューのSelect Noneを選択します。

プレビューは以下の図のように表示されます。

縦の直線が全て灰色で表示されます。これは編集結果が反映されないことを示しています。

編集を反映する断面に00,20,40,60,80,A0,C0,E0の8つを指定しましょう。

編集ペインの左下にある断面に関係する3つのボタンのうち,>ボタンをクリックして,以下の8つの断面が表示されたとき中央のボタンをクリックし,最初に表示された断面を再び表示します。

プレビューは以下の図のように表示されます。黄色のエリアの8つの線が灰色からデフォルトカラーに戻っていることが分かります。

以下の図のように,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

Edit LevelがNearであることを確認します。

Edit ModeをWorpに変更します。

以下の図のように右下の灰色の四角のコントロールポイントだけを移動します。

Edit Modeの隣にある○ボタンをクリックします。

以下の図のように,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。
キーボードのショートカットはCtrl+Dです。

プレビュー配下の図のように表示されます。木の根の中心が編集されました。

次回は根の中心の左右の断面を編集しましょう。

関連記事