2010/08/21

紙袋を作る その5 袋の上部を閉じる

TATARAを使って,以下のような紙袋を作っています。

袋の上部を閉じましょう。

TSUCHIタブをクリックしてTSUCHIモードに変更します。

袋の側面をなめらかに変形するために,ViewメニューのGridをNoneに設定します。

編集ペインの表示方向を変更するために,以下のように編集ペインの左下のYZボタンをクリックします。Disp Edit LinesとDisp Only Surfaceのチェックは外します。

以下のように右半分(赤いエリア)を全て選択します。

以下のようにCtrlキーを押しながら,編集範囲の右上のコントロールポイントを左に水平にドラッグします。
もう一度Ctrlキーを押しながら,編集範囲の右上のコントロールポイントを右上にドラッグします。

プレビューペインは以下のように表示されます。編集された側面(黄色のエリア)をMirror機能でもう一方にコピーするためには,コントロールポイントの配置をずらす必要があります。

EditメニューのOffsetを選択します。

表示されたダイアログで,X:を8に設定します。

Editメニューの"Mirror 80-GG from 00-7G”を選択します。

表示されるダイアログで,ZXボタンをクリックします。
(TATARAはオブジェクトを調べて,最適なボタンをアクティブにします。)

プレビューペインは以下のように表示されます。

次回はこのスカルプトマップファイルを保存して,インワールドにアップロードしましょう。

毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki Cityでチュートリアルのライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事