2010/08/26

4枚の葉を作る その2 TOKOROTENで大まかな形を作る

以下のような4枚の葉を作っています。

ROKUROで作った円盤から葉の形を作りましょう。

TOKOROTENタブを選択し,編集モードをTOKOROTENに変更します。

TOKOROTENによる編集は他の断面に反映されます。

一つの断面だけを編集の対象とするため,編集ペインの左下の>ボタンを2回クリックして断面50を選択します。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,バックグランドイメージを読み込みます。

ViewメニューのGridをNoneに設定します。

以下のように,葉の付け根のコントロールポイントを再配置します。

以下のように,葉の上側のコントロールポイントを再配置します。

以下のように,葉の上側のコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックし,Equal Distanceを選択します。コントロールポイントが動かなくなるまで,数回これをしてください。

以下の黄色のエリアのコントロールポイントは等間隔に配置されました。

あなたはさらにこれらのコントロールポイントを再配置することができます。灰色の丸のコントロールポイントは後で再配置するので,ここでは再配置しないでください。

以下のように,葉の下側のコントロールポイントを再配置します。

以下のように,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックし,Equal Distanceを選択します。コントロールポイントが動かなくなるまで,数回これをしてください。

以下の黄色のエリアのコントロールポイントは等間隔に配置されました。

あなたはさらにこれらのコントロールポイントを再配置することができます。灰色の丸のコントロールポイントは後で再配置するので,ここでは再配置しないでください。

次回はTSUCHIモードで,葉の形を編集しましょう。

関連記事