2011/04/10

木を作る その3 残り3枚のパネルをコピーする

1プリムで4つのパネルを作り,それらから構成される以下のような木を作っています。

前回で一枚目のパネルができました。これをBitmapタブでコピーして4枚のパネルにします。

Bitmapタブを選択します。

以下のように00-G8を選択します。

コントロールポイントの番号の上にマウスカーソルを合わせてドラッグすると範囲指定ができます。シフトキーを押しながら範囲指定すると,その範囲の指定されていないコントロールポイントは追加で指定され,指定されているコントロールポイントは指定が解除されます。

BitmapメニューのCopyを選択します。キーボードのショートカットはCTRL+Cです。

すると選択されたコントロールポイントの位置情報が記憶されます。

以下のように,左上の08を選択します。

BitmapメニューのPasteを選択します。キーボードのショートカットはCTRL+Vです。

するとコントロールポイントの座標がコピーされ,コピーされたコントロールポイントが選択された状態になります。

以下のように,左上の00を選択します。

BitmapメニューのPasteを選択します。

以下のように,左上の08を選択します。

BitmapメニューのPasteを選択します。

以下のように4枚のパネルが重なった状態になりました。

次回は4枚のパネルの内3枚を回転させましょう。

関連記事