2011/07/18

T607 野球ヘルメットを作る その1 手順と準備

TATARA 6.0で以下のような野球ヘルメットを作りましょう。

これを作るために以下のようなヘルメットのバックグランドイメージを用意しました。

T607-01 ヘルメットの側面 T607-02
ヘルメットの背面

以下のステップで野球のヘルメットを作りましょう。
1)FileメニューのNewでSPHEREの32x32を選択する。
2)ROKUROモードでヘルメットの帽体(半球の部分)を作る。
3)ヘルメットのツバの先端を作る。
4)ヘルメットの耳当ての先端を作る。
5)SidesメニューのFolderを選択してヘルメットを完成する。
6)テクスチャを作りやすいようにEditメニューのOffsetで調整する。
7)テクスチャを作り,プレビューで確認する。
8)FileメニューのSaveを選択し,スカルプトマップファイルを最大化して保存する。

TATARAは読み込まれたバックグランドイメージを自動的にリサイズします。
ですから,あなたがバックグランドイメージを作るなら,その余白は取り除いてください。

FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。


ROKUROタブをクリックします。

楽に編集をするため,Editペインの下部にあるEdit LevelをMiddleに設定します。


ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。 
 T607-01

次回は,ヘルメットの本体を作りましょう。

関連記事