2011/08/24

T612 チキハウスの屋根を作る その3 回転させて形を作る

以下のようなチキハウスの屋根を作っています。

TUCHIモードで全体を回転させましょう。

TSUCHIタブを選択し,編集モードをTSUCHIに変更します。

Disp Edit LinesとDisp Only Surfaceのチェックを外します。

以下の図のように全体を選択し,編集ペインの中央に移動させます。

全体を回転させましょう。

回転させる前にSetupで回転する角度を確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

Setupダイアログの Shift Rotate Deg.を45に設定します。

角の範囲選択コントロールの外側でカーソルが回転になるのを確認してドラッグを始めた後でシフトキーを押します。90度時計回りにオブジェクトを回転させます。

編集ペインは以下の図のようになります。

さらに,以下の図のように編集エリアの底までそれを移動します。水平位置を中央に配置してください。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,屋根の正面のバックグランドイメージを指定します。

屋根の左右の縁を折り込みましょう。この部分は屋根の左右の端を閉じるために利用します。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

以下の図のように選択されたコントロールポイントを再配置します。

チキハウスの屋根にしましょう。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに変更します。

編集ペインは以下のように表示されます。

灰色の四角と丸の範囲選択コントロールポイントを再配置して屋根をつくります。以下の図のようにそれらを再配置します。

編集ペインの左下のEdit Modeの隣の○ボタンをクリックします。

以下の図のように,プレビューペインには屋根の左右の端に黄色のエリアで示された隙間があることが分かります。

次回はこの隙間を埋めましょう。

関連記事