2011/11/09

T623 スプーンを作る その3 カップを作る

以下のようなスプーンを作っています。

TSUCHIモードでスプーンのカップのを編集しましょう。

以下の図のように,黄色のエリアのコントロールポイントを選択します。

それらを選択するのが難しいので,Bitmapタブを使いましょう。

Bitmapタブをクリックし,編集モードをBitmapに変更します。

以下の図のように,コントロールポイントを選択します。
列:00-40, C0-60, 90-G0
行:20-60

TSUCHIタブをクリックし,編集モードをTSUCHIに変更します。

編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。

3番目のバックグランドイメージを使いましょう。TSUCHIモードは編集ペインの6つのボタンの画面ごとにバックグランドイメージを指定することができます。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下の図のバックグランドイメージを指定します。
 

以下の図の黄色いエリアのようにコントロールポイントが配置されるように灰色の丸と四角のコントロールポイントを再配置します。

編集ペインの左下の○ボタンをクリックして,編集を決定します。

スプーンのカップをなめらかにしましょう。

その前にSmoothの設定を確認します。FileメニューのSetupを選択します。

Smooth Radiusを1.5に設定し,OKボタンをクリックします。

編集ペインの左下のEdit ModeをNormalに設定します。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのVertical Moving Averageを選択します。

プレビューペインは以下の図のように表示されます。

カップが十分になめらかになるまで,何回かVertical Moving Averageを行ってください。

次回は,スプーンのカップの先端を編集します。

関連記事