2011/11/15

T624 イルカを作る その2 ひれを引っ張り出す

以下のようなイルカを作っています。

WAPPAモードでひれを引っ張り出しましょう。

WAPPAタブをクリックし,編集モードをWAPPAに変更します。

編集ペインは以下の図のように表示されます。

左側が再配置されると,自動的に右側も再配置されるようにしましょう。

ViewメニューのSymmetryをMirror Imageに設定します。

胸びれを一時的に作りましょう。

SidesメニューのSelect Noneを選択して,編集する断面を現在表示している断面だけにします。

編集ペインの左下の">"ボタンをクリックして,編集する断面を変えて,50と51,60,61,70が中央のボタンに表示されるときにクリックします。

中央のボタンがダウンした断面は編集の結果が反映されます。

編集ペインの左下の"<"ボタンをクリックして,編集する断面を60にします。

以下の図のように,薄いひれを作るためにコントロールポイントを再配置します。

イルカの胴体がなめらかになるように,以下の図の黄色いエリアのコントロールポイントを再配置します。

両端の断面は引っ張り出さないので"<"ボタン">"ボタンをクリックして50と70の断面を表示し,中央のボタンをクリックしてダウンを解除します。

編集ペインの左下の"<"ボタンをクリックして,編集する断面を60にします。

以下の図のように,コントロールポイントを再配置します。

プレビューは以下の図のように表示されます。

背びれを一時的に作りましょう。

SidesメニューのSelect Noneを選択して,編集する断面を現在表示している断面だけにします。

編集ペインの左下の">"ボタンをクリックして,編集する断面を変えて,80と81,90,91,A0が中央のボタンに表示されるときにクリックします。
中央のボタンがダウンした断面は編集の結果が反映されます。

編集ペインの左下の"<"ボタンをクリックして,編集する断面を90にします。

プレビューは以下の図のように表示されます。

以下の図のように,薄いひれを作るためにコントロールポイントを再配置します。

イルカの胴体がなめらかになるように,以下の図の黄色いエリアのコントロールポイントを再配置します。

両端の断面は引っ張り出さないので"<"ボタン">"ボタンをクリックして80とA0の断面を表示し,中央のボタンをクリックしてダウンを解除します。

編集ペインの左下の"<"ボタンをクリックして,編集する断面を90にします。

プレビューは以下の図のように表示されます。

以下の図のように,コントロールポイントを青い線の上に再配置します。

プレビューは以下の図のように表示されます。

背びれを一時的に作りましょう。

SidesメニューのSelect Noneを選択して,編集する断面を現在表示している断面だけにします。

編集ペインの左下の">"ボタンをクリックして,編集する断面を変えて,E1とF0,F1が中央のボタンに表示されるときにクリックします。

中央のボタンがダウンした断面は編集の結果が反映されます。

編集ペインの左下の"<"ボタンをクリックして,編集する断面をF0にします。

以下の図のように,コントロールポイントを再配置します。

プレビューペインは以下の図のように表示されます。

次回は,TSUCHIモードで,ひれの形を整えましょう。

関連記事