2013/10/03

T725 コップを隠す布を作る その2 UTSUSHIを使う

TATARAとオプションのHeight ClothプラグインそしてフリーウエアのUTSUSHIを使って,以下のようなコップを隠す布を作っています。

保存したコップのOBJファイルからUTSUSHIで白黒の高さイメージを作りましょう。

UTSUSHIは,KANAE PROJECTのフリーウエアです。
http://kanae.net/secondlife/utsushi.html よりダウンロードできます。
OSX版はございませんので,この記事の最後の画像をご利用ください。

より詳しい使い方はこちらをご覧ください。

UTSUSHIをダウンロードして解凍し,UTSUSHIを実行しましょう。

以下の図のようなウインドウが表示されます。
左側のプレビューでOBJファイルやColladaファイルの高さを白黒イメージで表示します。
右側のコントロールパネルで,ロードされたオブジェクトの大きさや位置,カメラの向き,高さイメージの色を指定することができます。

カメラの向きをTATARAのROKUROモードと同じ向きに指定しましょう。

UTSUSHIウインドウの右下のViewパネルの4ボタンをクリックします。

オブジェクトをロードしましょう。

FileメニューのLoad Objectを選択します。

保存したコップのOBJを選択します。すると以下の図のように表示されます。

Zoom パネルを以下の図のように設定します。

以下の図のように,コップがプレビューの一番下に接するように位置を調整しましょう。

OffsetパネルのZを以下の図のように設定します。

カメラの向きを,コップを上から見た向きに変えましょう。

Viewパネルの0ボタンをクリックします。

出力される白黒イメージの色を調整しましょう。

UTSUSHIウインドウの右下の,FGColorをクリックします。

以下の図のように,カラー選択ボックスの左下をクリックします。

UTSUSHIウインドウの右下の,BGColorを#00に設定します。

FileメニューのSave Imageを選択します。

ファイルフォーマットのドロップボックスでSingle Image(PNG)を選択し,保存します。

以下のような白黒の高さイメージができました。

次回は,TATARAとHeight Clothプラグインでこのイメージでコップを隠す布を作りましょう。

関連記事