2013/10/04

T726 カボチャを作る その1 球を作る

TATARA 7.0とオプションのBalloonプラグインで,以下のようなカボチャを作りましょう。

カボチャを作るために以下のバックグランドイメージを用意しました。

そして,カボチャのへたを色分けするために以下のテクスチャーイメージを用意しました。

このテクスチャは作られたカボチャのメッシュから位置を割り出して作っています。

以下のステップでカボチャを作りましょう。
1) Shapeメニューでカボチャの原型を作る。
2) ROKUROモードでカボチャの断面を作る。
3)カボチャの膨らみをつけるため,Bitmapモードでコントロールポイントをロックする。
4)Ballonプラグインでカボチャを膨らませる。
5)最大化して保存し,インワールドにアップロードする。

カボチャを作りましょう。

TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

ShapeメニューのBallを選択します。

編集ペインは以下のように表示されます。

カボチャの原型が完成しました。

次回は,ROKUROモードでカボチャの断面を作ります。

関連記事