TATARA 7.0とオプションのRoughプラグインで,以下のような岩壁を作っています。
インワールドにアップロードしましょう。
スカルプトマップを保存する前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。
表示されたダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
-Auto Maximize
スカルプテッドプリムが最大化されて保存されます。
そしてOKボタンをクリックして設定を閉じます。
Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。
TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。
FileメニューのSaveを選択します。
SaveDialogのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。
スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードには10L$かかります。
スカルプトマップファイルをアップロードしましょう。
BuildメニューのUpload ImageのUpload Image(L$10)を選択します。
Preview Image as:にスカルプテッドプリムを指定して確認します。
Use lossless compressionをチェックしてUploadボタンをクリックします。
スカルプトマップを適用しましょう。
オブジェクトをBuildして,EditフローターのObjectタブを選択し,Building Block TypeをSculptedにします。
アップロードしたスカルプトマップを適用します。
Stitching Typeを Planeに設定します。
テクスチャを指定しましょう。
Library – Textures – Rock – ”Rock - Rippling” を 適用します。
Horizontal Scale を 3.000に, Vertical Scaleを3.000に指定します。
以下の図のように,岩壁のスカルプテッドプリムのスケールを調整します。
岩壁は完成しました。
わずかな重ね合わせで以下のように並べて配置することができます。
毎週日曜日の夜22:30よりFreedom Cityでスカルプテッドプリムやメッシュの話題をライブ放送しています。 チュートリアルのリクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。