次に,宝石のテクスチャを作ります。今回はルビーにしようと思いますので赤い色にします。
透明度は全体で同じですからオブジェクトの透明度を使ってインワールドで調整しましょう。
上は明るく,下は暗めにして,面ごとにグラデーションをかけます。
メッシュ画像を下敷きにして,プレビューで面になる区画を確認しながら色を塗ります。
これまでは縦だけを気にしてきましたが,今回は面の幅が同じでないので横に注意してください。
次のような画像になります。
ROKURO ProのTexture-Loadでテクスチャファイルを読み込んで,(この段階ではPSDでも読み込めます)確認しましょう。
これでよいので,インワールドにアップしオブジェクトにスカルプテッドプリムとテクスチャに適用します。
スカルプテッドプリムのアップは必ずプレビューしましょう。
こんな感じになりました。輪郭はくっきり出ているのですが,角がいまいちはっきりでないのが,残念ではあります。あとグラデーションもくっきり出ないので,もっとはっきり色をつけた方が良かったのかもしれません。
ちなみにテクスチャなしで赤にしたらこんな感じになりました。
こっちの方がきれいかもしれません。面ごとに色を変えて虹色の宝石にした方が良かったのかもしれませんね。
気を取り直して,次回は歯車に挑戦したいと思います。