2007/11/11

スカルプテッドプリムのサイズについて

皆さんも既にお気づきかもしれませんが,簡単にここにまとめておきます。

テクスチャは不可逆(lossy)なJPEG2000形式に変換されて保存されています。不可逆なのでスカルプテッドプリムは頂点の位置がゆがむ問題がありました。

VWR-2404(英語)
http://jira.secondlife.com/browse/VWR-2404

以前は,SLImageUpload を使ってアップロードすると可逆(lossless)なアップロードが可能でした。
https://wiki.secondlife.com/wiki/SLImageUpload

しかし,現在のビュア(RC版やベータグリッド版を含む)では,128x128以下の画像のアップロードでロスのない圧縮を使用してアップロードすることが可能になりました。

複数のファイルのアップロードは試していませんが,このようなオプションはないと思うので,今後スカルプテッドプリムは,128x128または64x64の画像を一つずつプレビューで

ロスのない圧縮を使用 チェックボックスにチェックを入れてアップロードするようにされると良いと思います。
そうすると,ほぼゆがみのない期待通りの形になるでしょう。

ROKURO Proで出力したTGAファイルをこのオプションを使ってアップロードすることを推奨します。

これまでのチュートリアルでは512x512あるいは256x256で出力していましたが,近いうちに書き直す予定です。同様にチュートリアルビデオも変更の予定です。

関連記事