2008/06/23

トランペットを作る 管を動かす

今回は息を吹き込む管を動かします。MAGEタブで動かしたい部分を選択しますが,MAGEタブでは画面に垂直な方向に動かせないのでBitmapタブで動かします。TATARAにはTsuchiタブがあるのですが,この操作の方が楽なようです。

まずはMAGEタブで動かしたいコントロールポイントを選択します。下の図の赤く示した部分です。


そのままでBitmap他部に移ります。赤く示した2つのラインが選択されているのがわかります。


このままBitmapタブでコントロールポイントを動かすと管の一部分だけが移動してしまうので,以下のように同じ高さで管全体を選択します。マウスの右ボタンを押してドラッグし範囲指定をします。シフトキーを押すと複数範囲の指定もできますが,ここでは右ボタンのドラッグによる範囲指定が便利です。


プレビューを見ると暗い緑色の軸の方に動かせばよいことがわかります。


そこで,Bitmapタブの右下にある6つのボタンのうち暗い緑色のボタンを押して管を移動させます。動かす量を左のスピンエディットで変えることもできますが,様子がわかりやすいようにこのままの1で作業します。


以下のように管が移動したのがわかります。


次回は管の曲がり方をもう少し調整したいと思います。

関連記事