2008/12/11

TATARA4.0の新機能 その1

TATARA 4.0を12/15に4500L$で販売いたします。アップデート料金は1000L$です。
更新の内容については既に http://kanae.net/secondlife/roadmap.html に書いているのですが日本語でより詳しく説明していきます。更新した機能が主なものでも20カ所ほどありますので,4回に分けてお話ししたいと思います。
まずは全体に関わる機能強化についてお話しします。

-スカルプテッドプリムのアスペクトに対応しました。FileメニューのNewで縫い目とアスペクトを選択します。
 下の図のメニューのように縫い目の下の階層にアスペクトがあります。規定は一番上の32x32です。


セットアップのダイアログが下の図のように変わり以下のような機能が追加されています。

-選択されたコントロールポイントを回転させる機能はセットアップから45°90°180°が選択できるようになりました
-テクスチャの描画で使うペンの色をセットアップでカスタマイズできます。
-ファイルを上書きを防止する機能が追加されました。上書きしようとすると自動的に後ろに数字をつけて保存します。セットアップでこの機能を使うかどうかを選べます。
-ガウスのぼかしアルゴリズムを使ったコントロールポイントのスムージングができるようになるのですが,その程度を設定できます。スムージングについてはまた別の機会にお話しします。

次回は編集機能の強化についてお話しします。

関連記事