2009/03/04

ブログが印刷できない問題について

このブログの方から「ブログが印刷できない」「強制的に改ページされる」などのご指摘をいただきました。
SLMaMe(ソラマメ)サポートセンターに相談いたしましたところ,以下のような回答をいただきました。

--
お問合せ頂きました下記の件につきまして、誠に申し訳ございません。
現在のところ、ソラマメのブログは印刷することを想定しておらず、印刷するとデザインレイアウトが崩れるなどの現象が起きることがございます。
InternetExplorerで、以下の方法にて印刷が改善された例もございますので、ご参考までにご報告いたします。
------------------------------------------------------
ツールバー > インターネットオプション > 詳細設定 > 印刷 > 背景の色とイメージを印刷する にチェック。
------------------------------------------------------
上記設定により改善される場合がございますが、独自に専用の CSS を作成するなどしなければ正確に印刷されず、ズレが生じることもあるようでございます。

-中略-

その他の方法と致しまして、Windows に付属されている「メモ帳」や Word などにコピー&ペーストして印刷する、という形でご対応頂く方法や、少々煩雑な作業となりますが、ブラウザーでブログを開いていただき、ツールバー > ファイル > 名前をつけて保存( Firefox の場合は「名前を付けてページを保存」となります)

上記の操作を行っていただくと、お使いの PC でページ自体が保存されます。保存したファイルのファイル名は"ブログタイトル.html"となっているかと存じますので、このファイルを Windows に付属されている「メモ帳」で開いて、

<LINK href="ROKURO Proで作る Sculpted Prim 講座.files/style.css" type=text/css rel=stylesheet>

となっている一文を探していただき、この一文を削除して、ファイルを上書き保存します。そうしていただくことで、スタイルシートが全て無効になった状態になっているかと存じますので、この状態で保存したファイルをブラウザーで開いてから、印刷していただく方法もございます。
ご参考頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

--

とのことです。今後時間を見つけて印刷用のテンプレートを作成したいとは思うのですが,利用規約に抵触しないものを作る自身が今のところございませんので,ご不便をおかけしますことをお詫びいたします。

関連記事