2009/04/03

ブーツを作る その3 TATARAで調整

以下のようなブーツを作っています。


今回はSHIBORIでシュリンクラップして保存したOBJファイルを編集します。

TATARAを起動して,FileメニューのLoadで,前回保存したOBJファイルを読み込みます。

すると以下のようにプレビューに表示されます。

かかとの部分(C-D)がしわになっていますので,修正します。

TOKOROTENタブを選んでTOKOROTENモードに変えます。
SHIBORIのWrap methodのProjectionは断面が水平なのでTOKOTOTENモードで楽に編集ができます。

編集結果を別の断面に反映したくないので,SidesメニューのSelect Noneを選択します。


編集ペインの左下の>ボタンをクリックして編集したい断面 C0~D1に移動し,赤で囲まれている2つのグループをそれぞれ選択し,EditメニューのEqual Intervalsで等間隔にします。ショートカットはCtrl-Dです。


形を整えたら,EditメニューのMaximizeを選択し,スカルプマップのエリアを最大限利用します。


すると,次のようになります。


FileメニューのSaveで保存します。

次回はセカンドライフにアップロードします。


関連記事