以下のようなイルカの尾びれを作っています。
MAGEモードで断面を作りましょう。
MAGEモードは断面の形を選択することができます。
SectionメニューのBLADEを選択します。
しかし,下半分しか期待した形になっていません。
Bitmapタブをクリックします。
期待通りの形の部分は,以下の図のように左上の40から左側のCGの範囲です。
この部分を範囲選択します。
一度に選択できない場合には,シフトキーを押しながら選択範囲を追加して下さい。
以下のようにプレビューでひれの表裏について選択範囲をチェックして下さい。
そして,CTRL+Cキーを押しこの範囲のコントロールポイントの座標を記憶します。
※後でこのまま使いますから選択は解除しないで下さい。
MAGEタブをクリックします。
SectionメニューのROUND-SQUARE2を選択します。
以下のように上側は期待した形です。
Bitmapタブをクリックします。
CTRL+Vキーを押します。
すると以下のように先ほど記憶した下側の形になります。
WAPPAモードにして断面を見ると,断面が期待した形になっていることがわかります。
EditメニューのMaximizeを選択しオブジェクトを最大化します。
保存する前に設定を確認して下さい。FileメニューのSetupを選択します。
TGA Save Sizeを64x64に設定し,Copy Protection by transparentをチェックしてOKボタンをクリックして下さい。
FileメニューのSaveを選択して,スカルプトマップファイルを保存します。
次回はインワールドにアップロードします。