2009/06/12

イルカの尾びれを作る その4 断面を作る

以下のようなイルカの尾びれを作っています。


MAGEモードで断面を作りましょう。

MAGEモードは断面の形を選択することができます。
SectionメニューのBLADEを選択します。

しかし,下半分しか期待した形になっていません。

Bitmapタブをクリックします。


期待通りの形の部分は,以下の図のように左上の40から左側のCGの範囲です。
この部分を範囲選択します。

一度に選択できない場合には,シフトキーを押しながら選択範囲を追加して下さい。

以下のようにプレビューでひれの表裏について選択範囲をチェックして下さい。


そして,CTRL+Cキーを押しこの範囲のコントロールポイントの座標を記憶します。
※後でこのまま使いますから選択は解除しないで下さい。

MAGEタブをクリックします。


SectionメニューのROUND-SQUARE2を選択します。


以下のように上側は期待した形です。


Bitmapタブをクリックします。


CTRL+Vキーを押します。

すると以下のように先ほど記憶した下側の形になります。


WAPPAモードにして断面を見ると,断面が期待した形になっていることがわかります。


EditメニューのMaximizeを選択しオブジェクトを最大化します。


保存する前に設定を確認して下さい。FileメニューのSetupを選択します。


TGA Save Sizeを64x64に設定し,Copy Protection by transparentをチェックしてOKボタンをクリックして下さい。


FileメニューのSaveを選択して,スカルプトマップファイルを保存します。


次回はインワールドにアップロードします。

関連記事