2009/06/10

イルカの尾びれを作る その2 MAGEで形をなぞる

以下のようなイルカの尾びれを作っています。


TATARAを起動し,FileメニューのNew-Cylinder-32x32を選択します。


Mageタブを選択します。


ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,下書きの画像を読み込みます。



グリッドにくっついて予想しなかった変形にならないために,ViewメニューのGridのNoneをチェックします。


大まかな編集を容易にするためにViewメニューのLevel of DetailのMiddleをチェックします。


全体を選択し,マウスカーソルを右下のコントロールポイントの近くにもっていきます。
カーソルが回転カーソルに変わったらドラッグして90度時計回りに回転させます。


以下のように回転させて下さい。


プレビューは以下のようになります。


右側のコントロールポイントを編集します。
まず中央と,右端のコントロールポイントを下書きの画像の境界線上にします。
中央のコントロールポイントは軸と重なるように配置します。
右端のコントロールポイントは上下を重ねます。


残りのコントロールポイントを下書きの画像の境界線上に配置します。
上下のペアのコントロールポイントが垂直になるように配置して下さい。


以下のように配置します。

中間のコントロールポイントを編集したい場合には,ViewメニューのLevel of DetailのNearをチェックして編集して下さい。

次回はこの形をミラーします。



関連記事