2009/07/01

サクランボを作る その1 手順の確認

以下のようなサクランボを主にTATARAとSOMATOを使って作りましょう。


このサクランボは以下のような特徴を持ちます。
-果実と茎のつなぎ目がはっきりしている。
-果実の下端のテクスチャが上端の影響を受けない。

以下のステップでサクランボを作りましょう。
1)TATARAのMAGEモードで形を作る。
2)スカルプトマップファイルを保存。
3)SOMATOでテクスチャを作る。
4)グラフィックツールでテクスチャを補正する。
5)TATARAでスカルプトマップファイルを保存し直す。
6)インワールドへアップロードする

FileメニューのNew > Sphere > 32x32を選択してオブジェクトを初期化します。


なめらかな形をキープするために,ViewメニューのGridをNoneにします。


大まかな形を作るために,ViewメニューのLevel of DetailをMiddleにします。


MAGEタブを選択します。


背景イメージとして以下の画像を使いましょう。


ViewメニューのLoad Backgroundを選択して,背景イメージを読み込みます。


すると以下のように表示されます。


次回は背景イメージに沿ってコントロールポイントを配置しましょう。

関連記事