2009/09/05

スプーンを作る その5 側面を閉じる

以下のようなスプーンを作っています。

ViewメニューのLevel of DetailをNearに設定します。

ViewメニューのEdit Lineを選択します。

表示されるダイアログのReverseボタンをクリックします。

すると全ての選択が解除されます。そして,Rowsの一番上の00を選択しOKボタンをクリックします。

これで,スプーンの縁の一方だけが編集できるようになりました。

編集ペインは以下のように表示されます。黄色いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてMagnetを選択します。

すると以下の図のように閉じていることがわかります。同じように13の黄色いエリアを編集します。

黄色のエリアをそれぞれ選択して,編集ペインを右クリックしてMagnetを選択します。

以下の図のようにプレビューで側面が閉じていることを確認します。

反対の側面を閉じましょう。でも,今度は同じ作業をしなくても簡単にできます。

EditメニューのMirror 08-GG from 00-G7を選択します。

表示されたダイアログのXYボタンをクリックします。

すると反対側の側面も閉じました。

EditメニューのMaximizeを選択します。

保存設定を確認しましょう。

FileメニューのSetupを選択します。

-TGA Save Sizeを64x64にします。
-Copy Protection by transpaerent をチェックします。
-by the coordinate system of Second Life をチェックします。
確認したら,OKボタンをクリックします。

FileメニューのSaveを選択し,スカルプトマップファイルを保存します。

次回はセカンドライフにアップロードします。

毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki Cityでチュートリアルのライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事