2010/07/08

ツイステッドリングを作る その4 保存してインワールドへ

以下のようなツイステッドリングを作っています。

保存する前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

表示されたダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。

Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。

FileメニューのSaveを選択します。

SaveDialogのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

保存したスカルプトマップファイルをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードには10L$かかります。
サイドメニューからMy Inventoryを表示します。

下部に表示される+ボタンをクリックして,

Upload Image(L$10)を選択します。

プレビューで確認します。Use lossless compressionをチェックします。

黄色いエリアはTORUSがSPHEREで表示されているためです。

以下の図のように,プリムにスカルプトマップを適用します。

以下の図のように,プリムのSitiching typeをTorusに変更します。

あなたはリングが正しく表示されたことを確認するでしょう。
そして,以下の図のようにリングの形を整えます。

以下の図のように,プリムのTextureを設定します。

ツイステッドリングが完成しました。

毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki CityのZENZAという番組でチュートリアルのライブ放送をしています。リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事