SOMATOで作ったテクスチャをTATARAに読み込んで,4枚の葉を薄くしましょう。
TATARAのTextureメニューのLoadを選択し,SOMATOで作成したテクスチャファイルを読み込みます。
プレビューペインは以下のように表示されます。
編集モードがTSUCHIであることを確認します。
以下のように,編集ペインの左下のZXボタンをクリックします。
以下のように,一番上の葉を選択します。
編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのHorizontal Alignを選択し,選択された葉を薄くします。
以下のように,上から2番目の葉を選択します。
編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのHorizontal Alignを選択し,選択された葉を薄くします。
以下のように,上から3番目の葉を選択します。
編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのHorizontal Alignを選択し,選択された葉を薄くします。
以下のように,一番下の葉を選択します。
編集ペインを右クリックして表示されるポップアップメニューのHorizontal Alignを選択し,選択された葉を薄くします。
4枚の葉を適当な大きさに変更しましょう。
編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
以下のように全てのコントロールポイントを選択します。
範囲選択の左上のコントロールポイントをドラッグして,葉を小さくします。
以下のように,葉の根元が中央に来るように選択された葉をドラッグします。
バックグランドイメージは必要ありませんね。
ViewメニューのDisp Backgroundを選択し,バックグランドイメージを非表示にします。
4枚の葉を再配置しましょう。
編集ペインの左下のZXボタンをクリックします。
以下のように,上から2番目の葉を選択します。
編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。
編集ペインの左下のZXボタンをクリックします。
以下のように,上から3番目の葉を選択します。
編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。
編集ペインの左下のZXボタンをクリックします。
以下のように,一番下の葉を選択します。
編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下のように,選択範囲の右下のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。
プレビューペインは以下のように表示されます。
テクスチャを確認するために,ViewメニューのDisp Meshを選択します。
プレビューペインは以下のように表示されます。
次回は,このスカルプトマップファイルを保存して,テクスチャと共にインワールドにアップロードしましょう。
毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki Cityでチュートリアルのライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。