2010/09/15

スプーンを作る その2 側面を作る

TATARAを使って,以下のようなスプーンを作っています。

スプーンの側面のうち左右の端を作りましょう。

以下の図のように5つのコントロールポイントを配置します。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックして,Equal Intervalsを選択します。

以下のように,コントロールポイントを左上のコントロールポイントに重ねます。

以下のように,シフトキーを押しながら,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,Equal Intervalsを選択します。

編集ペインは以下の図のように表示されます。

以下のように,5つの黄色いエリアのコントロールポイントをそれぞれ再配置します。

そして,5つの黄色いエリアのコントロールポイントをそれぞれ選択した状態で,編集ペインを右クリックしてVertical Alignを選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Eです。

これにより,上下のコントロールポイントの水平方向の位置が同じになるので簡単にスプーンの上面の編集ができます。

以下のように黄色のエリアのコントロールポイントごとにコントロールポイントを選択して再配置します。 Edit LevelがMiddleでも,灰色の丸いコントロールポイントを再配置することができます。しかし,あなたが四角のコントロールポイントを動かすと,灰色の丸いコントロールポイントは自動的に再配置されます。

次回はスプーンの上面を作りましょう。

関連記事