スプーンのカップの部分を作りましょう。
以下のように,黄色のエリアのコントロールポイントを選択します。
灰色の丸いコントロールポイントは選択していなくても自動的に再配置されます。
*Bitmapモードを使ってこれらを選択することはより簡単かも知れません。
以下のように,編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
3番目のバックグランドイメージを使いましょう。TSUCHIモードは編集ペインの6つのボタンの画面ごとにバックグランドイメージを指定することができます。
ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,スプーンの3番目のバックグランドイメージを指定します。
すると以下のように表示されます。
選択されたコントロールポイントを以下の図のようにドラッグしてスプーンの中央のへこみを作ります。
以下の図のように4つの黄色いエリアを青いエリアに再配置します。
スプーンのカップをなめらかにしましょう。
その前にSmoothの設定を確認します。FileメニューのSetupを選択します。
Smooth Radiusを1.5に設定し,OKボタンをクリックします。
以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。
スプーンのカップの左端と柄の右端の四角のコントロールポイントは選択しないでください。
編集ペインを右クリックして,Vertical Moving Averageを選択します。
すると以下のように表示されます。
カップが十分になめらかになるまで,何回かVertical Moving Averageを行ってください。
プレビューを見ると,以下の図のようにスプーンの側面が完成していないことがわかります。
次回は,スプーンの側面を閉じます。
毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki Cityでチュートリアルのライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。