2010/09/18

スプーンを作る その4 カップを作る

TATARAを使って,以下のようなスプーンを作っています。

スプーンのカップの部分を作りましょう。

以下のように,黄色のエリアのコントロールポイントを選択します。
灰色の丸いコントロールポイントは選択していなくても自動的に再配置されます。
*Bitmapモードを使ってこれらを選択することはより簡単かも知れません。

以下のように,編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。

3番目のバックグランドイメージを使いましょう。TSUCHIモードは編集ペインの6つのボタンの画面ごとにバックグランドイメージを指定することができます。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,スプーンの3番目のバックグランドイメージを指定します。
 

すると以下のように表示されます。

選択されたコントロールポイントを以下の図のようにドラッグしてスプーンの中央のへこみを作ります。

以下の図のように4つの黄色いエリアを青いエリアに再配置します。

スプーンのカップをなめらかにしましょう。

その前にSmoothの設定を確認します。FileメニューのSetupを選択します。

Smooth Radiusを1.5に設定し,OKボタンをクリックします。

以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。
スプーンのカップの左端と柄の右端の四角のコントロールポイントは選択しないでください。

編集ペインを右クリックして,Vertical Moving Averageを選択します。

すると以下のように表示されます。

カップが十分になめらかになるまで,何回かVertical Moving Averageを行ってください。

プレビューを見ると,以下の図のようにスプーンの側面が完成していないことがわかります。

次回は,スプーンの側面を閉じます。

毎週土曜日の深夜23:30よりNagasaki Cityでチュートリアルのライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事