2011/07/01

T604 壊れた壁を作る その5 保存してインワールドへ

以下のような壊れた壁を作っています。 

保存する前にSetupを確認しましょう。

FileメニューのSetupを選択します。

表示されたダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止できます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。

FileメニューのSaveを選択します。

SaveDialogのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

保存したスカルプトマップファイルをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードには10L$かかります。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

以下のようにプレビューで確認します。Use lossless compressionをチェックしUploadボタンをクリックします。

黄色のエリアはプレビューではStitching typeがSphereで表示されるために正しく表示できません。

アップロードしたスカルプトマップをプリムに適用しましょう。

Objectタブをクリックし,オブジェクトのBuilding Block TypeをSculptedにして,アップロードしたスカルプトマップを適用します。

Stitching typeをCylinderに設定します。

オブジェクトを適切な形にストレッチします。

壊れた壁が完成しました。

毎週土曜日の深夜24:00よりNagasaki Cityでライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

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