2011/07/27

T608 ツイステッドリングを作る その2 リングの形を作る

以下のようなツイステッドリングを作っています。

リングの形を作りましょう。

FileメニューのNewを選択します。

Setupダイアログで,TORUSの32x32を選択し,OKボタンをクリックします。

ROKUROタブをクリックし,編集モードをROKUROに変更します。

指輪の断面を四角にしましょう。

スカルプテッドプリムの解像度は低いので,四角の辺の上にコントロールポイントが配置されると,その辺によって構成される面がなめらかに配置できません。
ですから,以下の図のようにShapeメニューのPillarを選択する前に,Shapeメニュー上のCrystallizedをチェックします。

Crystallizedされた断面のテクスチャはその一部が利用できません。 ですから,もしあなたがこのリングにテクスチャを適用するなら,Crystallizedをチェックしない方が良いです。

ShapeメニューのPillarを選択します。

断面を小さくして指輪の形にしましょう。

以下の図のように,赤いエリアの中の断面の全てのコントロールポイントを選択します。

以下の図のように,Ctrlキーを押して,左上のコントロールポイントをドラッグして,断面を小さくします。

以下の図のように,選択されたコントロールポイントをコントロールポイントが配置できるエリアの縁へ水平に移動します。

プレビューは以下のように表示されます。

次回は,このリングをねじって最大化しましょう。

関連記事