2011/08/05

T609 ソフトクリームを作る その5 保存してインワールドへ

TATARAを使って,以下のようなソフトクリームを作っています。

作成したスカルプトマップファイルを保存し,インワールドへアップロードしましょう。

保存する前にSetupを確認しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。

表示されたダイアログで,TGA Save Sizeを64x64に設定します。
そして,以下の項目をチェックしましょう。
-Copy Protection by transparent
プレビューのスクリーンショットによるスカルプトマップファイルの取得を防止します。
-Auto Maximize
スカルプテッドプリムが最大化されて保存されます。
Auto Renameがチェックされるとファイルの上書きが防止されます。

TGA File形式でスカルプトマップファイルを保存しましょう。

FileメニューのSaveを選択します。

SaveダイアログのTGA Fileを選択して,ファイルを保存します。

保存したスカルプトマップファイルをセカンドライフにアップロードしましょう。

スカルプトマップファイルをアップロードするときには,必ずUpload Imageを使います。
スカルプトマップファイルのアップロードにはそれぞれ10L$かかります。

スカルプトマップファイルをアップロードしましょう。

BuildメニューのUpload - Image(L$10)を選択します。

Preview Image as:にスカルプトマップファイルを指定し,スカルプテッドプリムのプレビューで確認します。
Use lossless compressionをチェックしてUploadボタンをクリックします。

アップロードしたスカルプトマップをプリムに適用しましょう。

Objectタブをクリックして,オブジェクトのBuilding Block TypeをSculptedにします。

アップロードしたスカルプトマップを適用します。

テクスチャを白にして,オブジェクトを適切な形にストレッチします。

ソフトクリームが完成しました。

毎週土曜日の深夜24:00よりNagasaki Cityでライブ放送をしています。
リクエストもお待ちしていますので,ぜひお越し下さい。

関連記事