2011/10/27

T621 ボートを作る その4 TSUCHIで前から

TATARA 6.0で,以下のようなボートを作っています。

ボートを前から見た形を作りましょう。

まずスケグと底の形を変形しないようにロックしましょう。

Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。

以下の図で選択されているエリア(00-G0と0E-GG)を選択します。左端の数字の書かれたセルを選択すると行を選択できます。Shiftキーを押しながら選択すると追加して選択できます。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのLockを選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Lです。

TSUCHIタブをクリックして,TSUCHIモードに変更します。

以下の図のように,編集ペインの下にあるYZボタンをクリックします。

ボートの底が平らになっています。

以下の図のようにボートの左半分を選択します。

ShiftキーとCtrlキーを押しながら下側の左のコントロールポイントを右上にドラッグします。

左半分を右半分にコピーしましょう。

プレビューで鏡面が青と赤の線で構成されていることを確認します。

EditメニューのMirror 80-GG from 00-7Gを選択します。

表示されたダイアログで,ZXボタンをクリックします。

編集画面は以下の図のようになります。

編集ペインを右クリックして,Unlock Allを選択します。

プレビューは以下のように表示されます。

次回は保存して,インワールドへアップロードしましょう。

関連記事