2011/10/03

T622 5枚の葉を作る その4 SOMATOでテクスチャを作る

以下のような5枚の葉を作っています。

SOMATOで5枚の葉のテクスチャを作りましょう。

SOMATOを起動して,FileメニューのOpen Object...を選択し,保存したスカルプトマップファイルを読み込みます。

SOMATOのプレビューペインは以下の図のように表示されます。

以下の図のように,XYボタンをクリックします。

SourceメニューのOpenを選択し,バックグランドイメージを読み込みます。

すると以下の図のように表示されます。TATARAの編集ペインと同じように表示されることが分かります。 もし,あなたがテクスチャの位置を調整したいのなら,以下の図の赤くて丸いエリアのコントロールポイントをドラッグするか,編集ペインの右下の赤いエリアの数値を編集します。

X-rayラジオボタンをチェックします。

Bakeボタンをクリックして,テクスチャを作成します。

テクスチャが作成されると,プレビューペインは以下の図のように表示されます。

TextureメニューのSaveを選択し,作成したテクスチャを保存します。

SOMATOを終了します。

次回は,SOMATOで保存したテクスチャをTATARAに読み込んで,葉の配置を調整しましょう。

関連記事