TATARA6.0を使って,以下のようなスプーンを作りましょう。
これを作るために,以下のような3つのスプーンのバックグランドイメージを用意しました。
スプーンの側面 | |
スプーンの上面 |
右のバックグランドイメージは左上のバックグランドイメージを回転させたものです。
以下のステップでスプーンを作りましょう。
1)FileメニューのNewでCylinder 64x16を選択する。
2)TOKOROTENモードでスプーンの側面を作る。
3)TSUCHIモードでスプーンの上面を半分だけ作る。
4)Mirrorを使って上面を作る。
5)TSUCHIモードでスプーンの側面を作る。
6)Smoothでスプーンをなめらかにする。
7)TSUCHIモードでスプーンのカップの先端を編集する。
8)TSUCHIモードで側面の一方を閉じる。
9)Mirrorで両方の側面を閉じる。
10)最大化して保存し,インワールドにアップロードする。
スプーンを作りましょう。
TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。
Newダイアログで,CYLINDERの64x16を選択しOKボタンをクリックします。
TOKOROTENタブをクリックします。
ViewメニューのGridをNoneに設定します。
編集ペインの左下にあるEdit LevelをMiddleに設定します。
ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下の図のバックグランドイメージを表示します。
スプーンの側面のうち左右の端を作りましょう。
以下の図のように5つのコントロールポイントを配置します。
以下の図の赤いエリアの2つのコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのVertical Alignを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Eです。
以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。
以下の図のように,コントロールポイントを左上のコントロールポイントに重ねます。
以下の図のように,シフトキーを押しながら,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。
以下の図の赤いエリアのコントロールポイントを選択します。
編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに設定します。
Edit Modeはコントロールポイントを選択した後に変更することができます。
編集ペインは以下の図のように表示されます。
カップの上側を構成するコントロールポイントが以下の図の黄色いエリアのように,配置されるように,Worpモードの灰色の丸いコントロールポイントを再配置します。
編集ペインの左下の○ボタンをクリックして,編集を決定します。
次回はTSUCHIモードでスプーンの上面を編集しましょう。