2012/05/10

T625 テーブルクロスを作る その1

TATARA6.0とオプションのClothプラグインを使って,以下のようなテーブルクロスを作りましょう。

以下のステップでテーブルクロスを作りましょう。
1)PLANEの32x32を選択する。
2)TSUCHIモードでオブジェクトを90度回転させる。
3)テーブルの上板に接するコントロールポイントをロックする。
4)Clothプラグインでロックされていないコントロールポイントを布のように移動させる。
5)最大化して保存し,インワールドにアップロードする。

テーブルクロスを作りましょう。

TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,PLANEの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

以下の図のように,編集ペインの左下のYZボタンをクリックします。

上面が表示されるようにオブジェクトを回転させましょう。

Rotateメニューを使うために,Rotation Degreeを設定します。

FileメニューのSetupを選択します。

Rotation Degreeを90に設定し,OKボタンをクリックします。

以下の図のように,全てのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのRotate+を選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Rです。

プレビューペインは以下のように表示されます。

次回は,この板状のオブジェクトをClothプラグインを使って布にします。

関連記事