TATARA 7.0を使って,以下のようなソフトクリームを作りましょう。
これを作るために以下のようなソフトクリームのバックグランドイメージを用意しました。
薄い水色と茶色のエリアは左右対称で,濃い水色のエリアは左右非対称です。
TATARAはバックグランドイメージのアスペクトレート(縦横比)をTATARAで利用しやすいように自動的に変更します。あなたがバックグランドイメージを作るときには,できるだけ余白が無いようにしてください。
以下のステップでソフトクリームを作りましょう。
1)FileメニューのNewでSPHEREの32x32を選択する。
2)ROKUROモードでソフトクリームの左右対称部分(薄い水色と茶色のエリア)を作る。
3)Bitmapモードで茶色のエリアをロックする。
4)TOKOROTENモードでくぼみを作り,茶色のエリアをアンロックする。
5)ROKUROモードで左右対称部分をねじる。
6)MAGEモードでソフトクリームの先端(濃い水色のエリア)を作る。
7)テクスチャを作る。
8)インワールドにアップロードする。
ソフトクリームの左右対称でない上部のコントロールポイントを借り置きし,左右対称部分を作りましょう。
TATARAを起動して,FileメニューのNewを選択します。
Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。
ROKUROタブをクリックして,編集モードをROKUROに変更します。
ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを表示します。
左右が対称でない濃い水色のエリアのコントロールポイントを再配置しましょう。
以下のように,コントロールポイントを再配置します。
以下の図の赤いエリアにあるコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。
ソフトクリームの左右対称でねじられる薄い水色のエリアを作りましょう。
以下のように,コントロールポイントを再配置します。
以下の図の赤色のエリアにあるコントロールポイントを選択します。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Intervalsを選択します。 キーボードのショートカットはCtrl+Dです。
編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに変更します。
編集エリアを移動しましょう。
スペースキーを押しながら編集エリアをドラッグします。
以下のように,選択範囲の周りに表示された灰色の丸いコントロールポイントと灰色の四角いコントロールポイントを再配置します。
編集ペインの左下の○ボタンをクリックします。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。キーボードのショートカットはShift+CTrl+Dです。
編集ペインは以下のように表示されます。
編集エリアの表示位置を元に戻しましょう。
編集ペインを右クリックしてポップアップメニューのReset Positionを選択します。
以下の図のように編集エリアの表示位置はリセットされました。
次回は,茶色のエリアを編集しましょう。