2013/08/22

T713 プランターを作る その2 上から見た形を作る

以下のようなプランターを作っています。

TOKOROTENモードで上から見た形を作りましょう。

FileメニューのNewを選択します。

Newダイアログで,SPHEREの32x32を選択しOKボタンをクリックします。

TOKTOTENタブを選択し,編集モードをTOKOROTENに変更します。

編集する断面を41に変更しましょう。
編集ペインの左下の>ボタンをクリックします。

以下の図のように,プレビューで編集する断面はオレンジ色の線で示されます。

ViewメニューのLoad Backgroundを選択し,以下のバックグランドイメージを選択します。

断面の形の編集に対称性を利用しましょう。
ViewメニューのSymmetry – 4 Mirrorを選択します。

容易に編集するため,Editペインの下部にあるEdit LevelをMiddleに設定します。

以下の図のように,2つのコントロールポイントを選択して再配置します。他の3カ所のコントロールポイントは自動的に再配置されます。

以下の図のように2つのコントロールポイントを選択して再配置します。

以下の図のようにコントロールポイントを選択して配置します。

以下の図のように角を丸く表示するために,赤色のエリアの2つのコントロールポイントを再配置します。

プランターを上から見た形ができました。

次回はプランターを横から見た形を作りましょう。

関連記事