2013/09/10

T718 ウサギ風船を作る その3 顔とコピーとテクスチャ

以下のようなウサギ風船を作っています。

顔の左側を編集して右側にコピーしましょう。

以下の図のように,3つのコントロールポイントを再配置します。

以下の図のように,黄色いエリアの灰色の丸いコントロールポイントを再配置します。

以下の図のように,赤いエリアのコントロールポイントを選択します。

編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのEqual Distanceを選択します。キーボードのショートカットはShift+Ctrl+Dです。

以下の図のように,黄色いエリアの灰色の丸いコントロールポイントを再配置します。

ウサギ風船の顔の左側が完成しました。

プレビューは以下の図のように表示されます。鏡面のコントロールポイントは17,27,37,..で構成されています。そして,鏡面は青と緑の軸線で構成されています。

EditメニューのMirror 08-GG from 00-G7を選択します。

ミラーダイアログのYZボタンをクリックします。

ウサギ風船の形が完成しました。

グリッドテクスチャを保存し,グラフィックツールでウサギ風船のテクスチャを作りましょう。

メニューバーの左端にあるTextureメニューのSaveを選択して,プレビューで表示されているグリッドテクスチャを保存します。

プレビューで,耳と顔のつなぎ目を確認します。

以下のようなテクスチャをグラフィックツールで作ります。

TextureメニューのLoadを選択し,作成したテクスチャをプレビューに適用します。

プレビューは以下の図のように表示されます。

次回は,スカルプトマップを保存してインワールドにアップロードしましょう。

関連記事