TATARAで,以下のようなボートを作っています。
ボートを前から見た形を作りましょう。
まずスケグと底の形を変形しないようにロックしましょう。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図で選択されているエリア(00-G0と0E-GG)を選択します。左端の数字の書かれたセルを選択すると行を選択できます。Shiftキーを押しながら選択すると追加して選択できます。
編集ペインを右クリックして,ポップアップメニューのLockを選択します。キーボードのショートカットはCtrl+Lです。
TSUCHIタブをクリックして,TSUCHIモードに変更します。
以下の図のように,編集ペインの下にあるYZボタンをクリックします。
ボートの底が平らになっています。
以下の図のようにボートの左半分を選択します。
編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに変更します。
灰色の四角と丸の範囲選択コントロールポイントを再配置します。以下の図のようにそれらを再配置します。
編集ペインの左下のEdit Modeの隣の○ボタンをクリックします。
左半分を右半分にコピーしましょう。
プレビューで鏡面が青と赤の線で構成されていることを確認します。
EditメニューのMirror 80-GG from 00-7Gを選択します。
表示されたダイアログで,ZXボタンをクリックします。
編集画面は以下の図のようになります。
編集ペインを右クリックして,Unlock Allを選択します。
プレビューは以下のように表示されます。
次回は保存して,インワールドへアップロードしましょう。