2013/12/12

T727 岩壁を作る その3 Roughプラグインを使う

TATARA 7.0とオプションのRoughプラグインで,以下のような岩壁を作っています。

Rough プラグインを使ってより自然な形にしましょう。

Rough プラグインは,選択されたコントロールポイントをそのコントロールポイントの法線方向に動かして面をラフにします。

ToolメニューのRoughプラグインを選択します。

*Roughプラグインはオプション(別売り)のプラグインです。

以下の図のようにオプションを設定しOKボタンをクリックします。

Rough Hight : 法線方向の変化の大きさを指定します。
Rough Offset : 法線方向の変化のオフセットを指定します。
Noise Scale : 変化の細かさを指定します。
Noise Persistence : 重ね合わされる変化の粘性を指定します。

プレビューペインは以下のように表示され,自動的にZXに変更されます。

Noiseオプションとラフの程度は次のようになります。



もう一度Roughプラグインを使いましょう。

以下の図のように,編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。

以下の図のように,赤いエリアのオブジェクトの縁を除いたコントロールポイントを選択します。

これにより,つなぎ目の配置が平面を維持します。

ToolメニューのRoughプラグインを選択します。

以下の図のようにオプションを設定しOKボタンをクリックします。

プレビューペインは以下のように表示されます。

次回は,最大化して保存し,インワールドにアップロードします。

関連記事