SOMATOで作成したテクスチャを適用し,葉を再配置しましょう。
TATARAのTextureメニューのLoadを選択し,SOMATOで作成したテクスチャファイルを読み込みます。
テクスチャの繰り返しを設定します。
TextureメニューのPropertyを選択します。
SOMATOと同じように,Vertical Scaleを5.3333に,Vertical Offsetを0.84に設定し,OKボタンをクリックします。
プレビューペインは以下の図のように表示されます。
5枚の葉を適当な大きさに変更しましょう。
バックグランドイメージは必要ありませんね。ViewメニューのDisp Backgroundを選択し,バックグランドイメージを非表示にします。
以下の図のように,全てのコントロールポイントを選択します。
範囲選択の左上のコントロールポイントをドラッグして,葉を小さくします。
以下の図のように,葉の根元が中央に来るように選択された葉をドラッグします。
5枚の葉に変化を与えましょう。
編集ペインの左下のYZボタンをクリックします。
編集ペインの左下のEdit ModeをWorpに設定します。
以下の図の赤いエリアを選択します。
以下の図のように4つの灰色のコントロールポイントをドラッグします。
編集ペインの左下の○ボタンをクリックします。
編集ペインの左下のEdit ModeをNormalに設定します。
5枚の葉を,再配置しましょう。
編集ペインの左下のXYボタンをクリックします。
簡単に選択されたコントロールポイントを回転させるために,設定を変更しましょう。
FileメニューのSetupを選択します。
Shift Rotate Deg. を72に設定し,OKボタンをクリックします。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図のように行30-50を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
残りの葉はBitmapモードでコントロールポイントを選択してTSUCHIモードで再配置しましょう。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図のように行60-80を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図のように行90-B0を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
Bitmapタブをクリックして,Bitmapモードに変更します。
以下の図のように行C0-E0を選択して,TSUCHIタブをクリックします。
選択範囲の中央にある回転の中心コントロールポイントを中央にドラッグします。
以下の図のように,選択範囲の右上のコントロールポイントの近くをドラッグして,選択された葉を回転させます。 SHIFTキーを押すと72度刻みで回転します。
プレビューペインは以下のように表示されます。
次回は,このスカルプトマップファイルを保存して,テクスチャと共にインワールドにアップロードしましょう。