2014/10/27

SOMATO4を4.71にアップデートしました。

SOMATO4を4.71にアップデートしました。

SOMATO 4.0は,Collada File や OBJファイル,そしてスカルプテッドプリムに影のテクスチャを生成したり,画像からテクスチャを焼き込むツールです。

ShadingにSUMIという機能を追加しました。
SUMIは,プラモデルの塗装で使われる墨入れのような作業と汚しの作業を簡単にします。

Line Thickness オブジェクトの辺の部分(稜線)の描画の太さを指定します。 凸の稜線は白く,凹の稜線は黒く描画されます。
Edge Threshold 辺を認識する程度を指定します。 
Shadow Area 汚しを入れる範囲を指定します。
Shadow Strength 汚しの強さを指定します。
White Scale 凸の稜線の白さの程度を指定します。
Blcak Scale 凹の稜線の黒さの程度を指定します。 
なお,一つの面として認識された部分がテクスチャでばらばらになっていると適切な処理ができません。また,daeファイルが正しく読めない場合があります。objファイルに変換すると読めるかもしれません。
objファイルとdaeファイルの読み込みも改良しましたが,今後もdaeファイルの読み込みの改善や他のファイル形式への対応も検討しておりますので,ご意見や読めないサンプルなどをお送りいただけるとありがたいです。

SOMATO4はhttp://kanae.net/secondlife/somato.html よりダウンロードできますので是非お試しください。試用期間中はテクスチャファイルが保存できません。

ユーザ名とパスワードを話すSOMATO 4.0 シリアルボックスのベンダーをセカンドライフ内の私のお店 KANAE PROJECT Shop に設置しています。

このアイデアをくださった,Maruru Mayoさんに感謝します。

関連記事